FAQよくあるご質問
- Q見積もりに料金はかかるの?
- A
当社での見積もりに費用は掛かりません。
お住まいの現状によって施工方法や金額が変わりますので、下見・採寸などをさせていただき、
御見積書を作成いたします。 設備のお取り替えや内装工事などは、併せて図面も作成いたします。
こちらも費用は掛かりませんので、是非ご利用ください。 - Q予算内で満足のいくリフォームをするコツは?
- A
現在のお住まいの不便な点を書き出してみる事をおすすめします。
同時に、収納したい物や、リフォーム後も使用する家具などを書き出してみると考えが整理され、リフォームする箇所や優先順位が決めやすくなります。
また、雑誌やインターネットなどからイメージに近い写真や画像を収集し、打ち合わせ時にご提示いただくのも良いと思います。
設備機器は実物をご覧になり、使い勝手を確認しておかれるのも、失敗しない大きなポイントのひとつです。
当社ショールームに展示のご用意がございますので、お気軽にご覧ください。 - Qリフォームするのに工事は何日ぐらいかかるの?
-
A
工事日数は、リフォームの内容や状況、建物の広さなどによって変わる為、
正確な日数はお見積もり時にご案内いたします。
以下は、特に問題が生じなかった場合の目安です。◎内装クロス工事・・・一部屋あたり1日
◎浴室ユニットバス工事・・・2日~3日
◎トイレ便器交換・・・1日
◎台所システムキッチン交換・・・3日
◎内装工事と水廻り設備の交換などの全面改装・・・約1ヶ月工事開始後に、解体しないと確認出来ない問題が見付かることがございます。
補修などが必要となり、予定より工期が延びる場合は、その都度ご相談いたします。 - Qマンションをリフォームするときに気を付けなくてはいけないことは?
-
A
マンションは専有スペースと共有スペースに分かれており、リフォーム出来るのは専有スペースに限られます。
共有スペースは、玄関ドア、バルコニー、専用庭などとなりますが、マンションごとに規約がございますので、事前に管理組合にご確認・ご相談されると安心です。水廻りの変更は、排水の勾配などを配慮する関係で、制約が生じることがございます。
また、給水管の老朽化により破損や漏水の危険を確認し、部分的な施工が行えない場合は、配管の更新工事が必要となります。
建設時の図面を管理組合で保管されているマンションもございますので、併せてご確認ください。ガスコンロからIHへのお取り替えや、設備の容量を現状より上げる際も、管理組合の許可が必要です。
また、騒音や資材の搬入などについて、近隣の方々のご理解を得なくてはなりません。
当社スタッフが、施工前に上下左右及び周辺にお住まいの方々へご挨拶をいたします。 - Q全面的なリフォームをする場合、引っ越しや仮住まいが必要?
-
A
基本的には、生活していただきながらのリフォームは可能です。
一部屋ごとに家具の移動をしながら作業を進めるなど、出来るだけお客様に負担がかからぬよう細かく日程を打ち合わせいたします。
ただし、水廻りの工事では数日間キッチンやお風呂が使用出来なくなりますので、食事や入浴にご不便をおかけすることをご了承ください。
また、全面間取り変更のリフォームをお考えの方には、仮住まいへのお引っ越しなどもご検討いただいております。 - Q間取りの変更は自由に出来るの?
- A
建物の構造にもよりますが、ある程度は可能です。
ただし柱や梁、筋かいといった建物を大きく支えている部分を壊すことは出来ませんので、現地調査の際に確認をさせていただきます。 - Q湿気やカビの対策方法はあるの?
-
A
何種類かの対策方法がございます。
まずはカビや湿気の程度を確認の上、状況に適した方法をご提案いたします。そして対策商品を長持ちさせるには、日々の換気がとても重要となりますので、1日数時間でも窓を開け、風を通すことをお勧めいたします。 - Q高齢者に配慮し、安全性を高める為には?
-
A
◎トイレの扉を引き戸か外開きに変更し、間口を広げる。
◎ドアノブを扱いやすいレバー式ハンドルにする。
◎部屋の境目などの段差を解消する。
◎玄関や廊下、浴室、トイレ、階段に手すりを設置する。
◎車イスで廊下や出入り口を通る場合は、1m以上の幅を確保する。
◎床材は滑りにくく、クッション性のある材質の物を選ぶ(コルク材など)当社では介護保険を利用したリフォーム(住宅改修)も承っております。
- Q支払いはどうしたらいいの?
-
A
直接のお支払いも承っておりますが、なるべく銀行振込をご利用願います。
振込手数料は当社が負担いたします。
また、工事終了から一週間以内に一括でのお支払いをお願いしておりますが、大規模工事や長期間の工事につきましては、契約時に内金をいただくことがあります。 - Qリフォームローンの取り扱いは?
-
A
当社ではオリエントコーポレーションのリフォームローンを取り扱っております。
工事契約前に所定の用紙にてお申し込みいただき、審査を経てご契約・工事着手となります。
ご希望の方はお気軽にご相談ください。
ただし、審査状況によっては保証人が必要となる場合がございますので、ご了承ください。
その他銀行などのリフォームローンを希望される方は、各金融機関にご相談ください。 - Q工事終了時の引き渡しと、その後の保証はどうなるの?
-
A
お引き渡しの際は、当社スタッフが施工内容を説明いたしますので、お客様のお立ち会い・ご確認をお願いします。
当社では、工事が完了してからが本当のお付き合いだと考えておりますので、施工後の不具合や疑問などが生じましたら、お気軽にご相談ください。
各メーカー保証に加え、施工に対しても、例えば漏水保証は最長10年を保証期間として対応いたします。
もちろん保証期間が過ぎてもメンテナンスのご相談は承っておりますが、補修内容によっては料金が発生する場合があります。ご了承ください。
SHOP INFOMATION店舗のご案内
セントラルリビング
〒261-0005
千葉県千葉市美浜区稲毛海岸2-1-33
TEL:043-247-6101
FAX:043-247-6429
営業時間:10時~17時30分
定休日:火曜日